毎日なぜ(思い通りに)やりたいことができないの??

おはようございます〜☀️
「家族のはじまりをあなたらしく、生活からまるごとサポート」のいちご助産院の石上です。
そして、ついさっきまでプンプンおばさんだった私です。
(マドレを知っている方は、あの左側の昭和なプンプンおばさんをイメージください 笑)

今日は懺悔。
朝、イライラしてしまいました。
なぜ私ばかりが子育てばっかりで、仕事に集中する時間が取れないのかと。
主催イベントが近づいてきて、十分に準備ができていないことが気にかかっているのも原因の一つなのですが。。

ことにこの現象は、
「大人:子供の人数が、1:1以上」
つまり大人1人で子供2人以上みていると余裕がなくなって、生じることが私の場合多いです。

また夫からの労いの言葉・態度が少なく(単に感じにくい、分かりにくく?)、
産後元気になってきて、家のことが色々できるようになってきた頃、
自分の負担が大きくなったように感じて生じてくる。。。

なぜ、私ばっかりーーーーーーー!!!!!!!って。

なーんて、書いていたら、
長男がウーウー言う長女に対して、
「おもちゃが欲しいのね〜」と声かけしていて、

小さく微笑みが溢れて、
一緒におもちゃを探してみる。

そんな一場面に、
一気に一人で抱え込む必要ないんだなって、
しゅるしゅると、心のささくれ?荒波が静まっていくのを感じたりも。

大好きな人と結婚して、
大好きな人との子を授かり、
冷静になると幸せなはずなのに、
どうして、満たされない思いにばかり支配されやすいんだろうと、

客観的に自分を見つめる時間が持てるだけで、もうそれはほとんど解決に至っているんだけどね♡

意識的に、テーマを持って人生の(いや、一瞬の積み重ね?)軌道修正。

あー夫とゆっくりする時間ほしいな〜
ゆっくり仕事の準備・プランニング、向き合う時間ほしいな。

全て欲しいものは、「自分を満たす時間」なんだよな。
自分が満ちていれば、余裕も生まれて、幸せも感じられて、活力も湧いてくる。

自分を大切にできる、自分でいたいし、そんな自由自在な家族関係でいたい。

現実は、修行な毎日です(笑)

皆さんと一緒に、、
悩んだり、後悔したりしながら、
自分らしい、等身大の育児を目指しています✨

あーブログ書けて、すっきりした〜♡

【募集中イベント】
🍓ママ看護職が自由に真剣に人生語る会🍓
詳細はこちら
日時:①2017年11月18日(土)10−12時、②2017年11月22日(水)10−12時 残3席
※タイトルにママ看護職と書いてありますが、
これから結婚・妊娠を含めたキャリアを真剣に考えている方、そんなママの支援者である方もぜひ!

🍀現在は、2018年1月以降の産後プランニング・産後サポート依頼を絶賛受付中です。
(予約状況のページ更新はもうしばらくお待ちください)

🍀いちご助産院・石上麻似のプロフィール^^

1 個のコメント

  • 私も未だに、私のほうが負担多くない?と少しでも思い始めるといらいらします。
    両実家が遠い我が家では、夫は大きな即戦力なのだけど、自分が疲れきってくると助けてくれるのは夫しかいない→その夫も疲れている→何となく頼めず自分でやる→更に疲れて爆発💣というパターンが多いです。はた迷惑なんだけどね💧
    自分に余裕があれば優しくなれるのもわかっているが、仕事と育児で15時間労働してるいま、余裕なんてどーやってもでない。。
    つい先日、電車の広告で見た『自分を休ませる練習』という本を買ってみた~。意識しないと休めない身体になってるみたいなので。笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA