産後ケア報告(について)が届いた!

日本助産師会の機関誌が届きました〜✨

しかも産後ケア特集!!
image

今、妊娠期から子育て期までの切れ目のない支援の重要性が注目され、研究も重なってきているところ。
院生の頃のように、一次文献読み耽りたーい(笑)

産後ケアの中でも提供の形として、
①宿泊型
②デイサービス型
③アウトリーチ型…実施担当者が利用者の自宅に赴き、個別に心身のケアや育児のサポートなどを実施

アウトリーチ型でかつ、生活の中にまでサポートできる助産師はまだまだかなり少数派だろな。

今後の課題は色々あるけれど、まずは行動すること、必要性を胸を張って伝えていくこと!
まずは病院の中で「産後サポートにもっと手が必要な妊婦さんに、ドゥーラの存在を紹介」できるように、病棟スタッフに活用してもらうことが直近の目標〜😊

実は私人からの目が気になってしまいがち、、でも大切なことだもん、自信を持って、自分で自分の枠を超えるぞ〜!!(と、ここで宣言してみる 笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA