絶賛受付中!!6/23NECワーキングマザーサロン@川口

こんにちは。
今日は、ただの石上です^^

私が母になった5年前にはじめて出会ったサロン
『NECワーキングマザーサロン』(以下、略サロン)

についての、お話を今日は少し。

年に1-2回ほど、ほぼ毎年参加して、
(長男が2歳の時が1回も参加できずに、仕事もきつくて母となって働く上で一番試練だったな。。)
その時の自分の現在地を見つめ直す機会としてきたのです。
(と言ったら、かっこいいけど、現実はそんなキラキラしたものではないw)

一番初めに参加した時(長男が4ヶ月くらいだったかな)
感想・・・会自体は面白い、
でも自分のイケてなさに薄々気がついていたけど愕然とした(涙)

当時「今考えていることって、子どもと天気と夫のこと(少々w)だけなんだ」ってめっちゃ落ち込んだ。

しかも天気に、毎日の気分が相当左右されていた。
出かけられるかとか、洗濯ができるのかとか。

育休中だったから、当然のように復帰予定を考えて、
なるようになるもんだと思ってはいたけど、漠然とした不安の大きさにもびっくりして。

今思えば、
漠然としたものにどうして、こんなにエネルギーを費やしてしまっていたの?と教えてあげたい(笑)

さらには、自分がすんごくつまらない人間になっちゃった、、みたいな危うさすら感じました・・

そんな私が、うまく理由は言えないけど、
サロンに何かしら魅せられるものが、何かあって。

しかもそこに参画(という言葉もあまり耳慣れなかったど、主体的に参加しているようなイメージ)している人たちの繋がりが、なんかいいな〜、でもなんか自分とは違う人たちに見えていた時期も正直あって。

サロンの場を作っている人は、自然に語り合えているようで、羨ましくもあって、眩しかったなぁ。

でもでも、サロンを通じて、
確実に自分を客観視して、私を主語に語り、人生を選択する力を得てきた。
と、5年経った今、強くそう思うのです。

今、産後ケアに関わる仕事を自ら始めたのも、
この安心して「母となってはたらく」を話せる場所があったからと言っても過言ではない。

そんな私の原点になる場所を、
今度は自分がまさかの初参画で、進行役となって開催できる機会に恵まれました♡
(このプロジェクトでも運営メンバーなどを経てから、進行役になる人は結構多い。ゼロではないけどね)

そんなドキドキ・ワクワクの第1回目!!!!!
フレッシュすぎる(フレッシュ感がそもそも私にあるのかは謎だけど 笑)私に、会いにきてほしいのです^^

何回でも参加はできます!!

というか、ただただ一緒に語りませんか〜?^^

誰にも茶化されることなく、真剣に、自分と向き合って、
「母となってはたらく」ことを話し、聴くことができる場所って実はあるようで、ないと思っています。

単なる「〇〇ちゃんママ」ではない、
母となって出会うことができる友達、繋がりができると思います。

実は、こんな私も保育園などの繋がりのお母さんたちですら、「私」で関われる友達はほんの一握り。
普通のお母さんなのです、、(苦笑)

母になったけど、私は私なのです。


(今年10期となるサロン、埼玉・北・豊島チームは総勢12名で運営・開催していきます♡
内輪話・この青Tシャツは進行役になることで着ることができるのですw
普段から、こんなに派手な格好をしているわけではありません←言い訳!笑)

私の原点とも言える、このサロン!!
ぜひたくさんの人に体感してもらいたいです♡

心より、お待ちしております。
申し込みは詳細にある、専用サイトからお願いします。

 

【NECワーキングマザーサロン 6月23日(土)@埼玉県川口市】

◆日時
2017年6月23日(土)9:45~11:45(開場9:30)

◆会場
川口市西公民館 日本間2号 (川口市飯塚2-3-3)
https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/04010/020/8/23/index.html
アクセス:JR京浜東北線 川口駅西口から徒歩5分

◆参加費
500円
※資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)をお渡しします

◆対象
「母となってはたらく」ことについて、考え、語り合いたい女性。
ワーキングマザー、育児休業中の方はもちろん、専業主婦の方、学生さん、どなたでも大歓迎です!既婚・未婚・出産経験の有無は問いません。

◆定員
10組程度
※生後210日までのお子さまに限り、同伴可能です。
今回のサロンでは、2017年11月25日以降に生まれたお子さまは一緒にご参加いただけます。
2017年11月24日までに生まれたお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

◆お申込み
お申込みはこちらから

◆お問い合わせ
saikitatoshi@madrebonita.comまでメールでお問い合わせください

🌱🌱🌱🌱🌱🌱

NECワーキングマサーサロンは、認定NPO法人マドレボニータが主催し、NECが協賛しています。
毎年度募集しているボランティアメンバーがチームとなり運営・開催をしていて、
今年度はちょうど10周年になり、全国16チームで北海道〜島根まで、総勢138名が参画しています。
(私はその内のたった1人です)
さらに詳しい情報が知りたい方は、以下のサイトへどうぞ
http://blog.canpan.info/wms/

🌱🌱🌱🌱🌱🌱

今までサロンに関して、書いた記事たち
*進捗・「母となってはたらく」を安心して話す場づくり

*サロン進行役にエントリーしたどー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA