絶賛受付中!!!9/15NECワーキングマザーサロン@和光

こんばんは〜!
「家族のはじまりをあなたらしく♡生活からまるごとサポート」いちご助産院の石上です^^

大きな台風・地震の被害が出ており、ドキドキする日々が続いております。

北海道は特に、旅行でも訪れたこともあり、
本記事のプロジェクトに関わる北海道メンバーも多いため、私には何ができるかな・・など考えてもおります。

被害に遭われた方に心を寄せるので精一杯な私ですが、
この自然からの教訓を、自分の生活や備えにも生かしていかなければならないと思っています。

最近、こちらのブログの方にはアップできていなかったのですが、
8月24日(金)第3回NECワーキングマザーサロン@北区・ほっこり〜の開催いたしました。
運営メンバーのくみちゃんが書いてくれた開催報告はこちら

こちらのプロジェクトに参画しはじめてから、実はもう折り返し地点まで来ました。

エントリーシートの記入・面談・研修期間も含めると、
なんだかんだ、もう半年ほどになるのかな!?早っ!!!!

駆け抜けつつ、
「私はなぜこの進行役を今年、チャレンジしたかったのか」をよく考えています。

そして今、
「最良でなく、良に妥協してやいないか?」ということをすごく自問しています。

ベターな関係じゃなく、ベストな関係か??

利害関係のない、仕事でも家庭でもない第3の場でそれが発揮できるのか?

純粋な気持ちで、「母となってはたらく」を語れる場所が提供できているのか?

そんな挑戦。

それができているか?

偽りの態度や言葉じゃなく、自分らしくいられているか?
自己表現できているか?
自分との約束を守れている?

を内省しています。

だけども、
それに気がついたのは、今回のサロンへの挑戦と実地経験があればこそ。
そしてプロジェクトメンバーや参加者の方々と出会い、語り合えたからなのです。

あー現状じゃ、まだ目指すもの達成できてないよねって思って(涙)
毎回毎回がチャレンジの連続。

でも失敗はない、絶対次に活かす力にするからw

サロンは一つとて同じ内容はない、と言っていいほど、
参加者同士の化学反応で、
しかもその時の自分の置かれた状況や気持ちによって響いてくるものも、全然異なります。

それが面白いところでも怖いところでもある(笑)

自分で、自分の思いに届いてしまう、
明確に、解像度よくとまでいかなくても、もやもやっとした自分のこうしたいという、希望の輪郭が見えてしまう。

そこから何をどう行動に移すかはそれぞれだけど、

人って、
自分の思いや目的、好きなこと、やりたいこと、大きく言えば使命なども見えてしまうと、
じっとなんてしていられないんだよな〜ってしみじみ思う。

じっとしていられない私(笑)
遠慮なんてしてらんない、ぐるぐる考える時間無駄wとか、動きたくなっちゃう!
(あ、人に対してはそんなこと思いません。自分にめっちゃ厳しいのw)

やりたいと感じたけど、「〜できない」かもと判断してしまうのは、
何よりも自分がかわいそうだし苦しい。

私は母となってはたらく(育休明け)3年目がまさにそのピークで、どうやってその苦しいとこから抜けたらいいのか相当もがいた。

働く環境とか、仕事内容とか、一緒に働いている同僚とかも大好きだった。
なのに、苦しかったのです。
贅沢な悩みって自分をなだめようとしてた(笑)

今日は元職場に行く機会があって、退職して1年半くらいかな。
今の自分で、等身大で、胸を張って、笑顔で、現状を話せる自分がいた。。
・・・よかった♡

この選択してきている人生は間違いなかった。

 

そんなこんなで、今は以前の自分自身が作り上げていた苦しい状況を抜け出て、

自分で自分が選択して決定して、
行動していくことの幸せを日々感じながら生きているし、
それなりの生活も、仕事もできるようになった。

それでももっともっとこうしたい、実現したいことがたくさんある♡

だから今が心配で、他の人が眩しく見えることがあっても、あるよねって思える。
それだって人間らしくて、愛おしいし、それが尊いと思う。

自分と向き合う時間は、母になると取りづらい。
母でなくでも、苦手意識のある人は多いと思う(笑)
だって、私もそうだったから。

いろんな背景の方々に届くといいな〜って思っている、このNECワーキングマザーサロン。
全国16ヶ所で開催されています。

ときたまチームの次回開催は、9月15日(土)です!!
詳細は以下の通りです。
残席もう少し・・・

ビビッと来た方は、ぜひお早めに申込くださいね^^

【NECワーキングマザーサロン 9月15日(土) @埼玉県和光市】

 

◆日時
2017年9月15日(土) 10:00~12:00

 

◆会場
和光市本町地域センター(埼玉県和光市本町3-3)
アクセス:東武東上線・東京メトロ有楽町線・副都心線和光市駅から徒歩1分

 

◆参加費
500円
※資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)をお渡しします。

 

◆対象
「母となってはたらく」ことについて、考え、語り合いたい女性。
ワーキングマザー、育児休業中の方はもちろん、専業主婦、学生さん、どなたでも大歓迎です!既婚、出産経験の有無も問いません。

 

◆定員
10組程度
※生後210日までのお子さまに限り、同伴可能です。
今回のサロンでは、2018年2月17日以降に生まれたお子さまは一緒にご参加いただけます。
2018年2月16日までに生まれたお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

 

◆お申し込み
お申し込みはこちらから
〈!受付中!〉

 

◆お問い合わせ

saikitatoshi@madrebonita.comまでメールでお問い合わせください

🌱🌱🌱🌱🌱🌱

NECワーキングマサーサロンは、認定NPO法人マドレボニータが主催し、NECが協賛しています。
毎年度募集しているボランティアメンバーがチームとなり運営・開催をしていて、
今年度はちょうど10周年になり、全国16チームで北海道〜島根まで、総勢138名が参画しています。
(私はその内のたった1人です)
さらに詳しい情報が知りたい方は、以下のサイトへどうぞ
http://blog.canpan.info/wms/

🌱🌱🌱🌱🌱🌱

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA