産後女性へ♡自分の思い通りにいかないことを大いに嘆こう!

おはようございます☀
「家族のはじまりをあなたらしく♡生活からまるごとサポート」いちご助産院の石上です^^

週末の台風ですが、大きな影響が出なかったようで、本当に安心しています。

その反面、
28日(土)に予定していたNECワーキングマザーサロンを苦渋の決断で中止しました。

もうその開催できなかったことの悔しさやら悲しさやらが猛烈に半端なくて。

頭ではこれは必要な正しい判断だったって思うんだけど。

自分にとって必要なものとか、
しいものとか、
大切にしたいことが達成できないって

なんてやるせないんだ!!!って目の当たりにしているんです。

どれだけその人のエネルギーをそぎ落とすのか、さえも。

またこれをリカバリーするのでさえも、エレルギーがいるのよね。

って、ちょちょ、待てよ?!(キムタクHERO風)

これって産後の喪失感そのものじゃないか??

と思う私がいるわけです。

子どものため

いのちのため

家族のため

安全のため

社会的に当たり前のことをしていても、そこには自分の感情が一致するとは限らない。

そこの自分の感情って、どこに行けばいいの?

どうする?

を大切に取り扱わないと、
やっぱりその人が持つ本来のびのびやれるはずの、楽しめるはずの能力だって出る幕を失って悲しんでいるよねって。

自分のやりたかったこと、欲するもの、感情

なかったことにしない。

って大切すぎるんじゃね〜??

この悲しさ、言葉だけじゃなくて、
もっともっと奥深くから嘆き悲しんであげないと

自分の本心が、自分の軸がどこに向かったらいいのかわからなくなって、
(そこにあることにすら)気づけなくなって、自分というものが分からなくなりそうな感覚!!

だから、今日は「大いに嘆こう!!!!」と言いたい。

嘆き切ることができたら、自分のどうしたいに素直に従えるような気がしてきた。
(まだプロセス中なので、まだまだ嘆きたいw)

今回、中止になってしまい参加が叶わなかった参加予定だった皆様、
ヘルシーカフェのらでの開催をまた今期中に再度検討いたしますので、楽しみにお待ちいただけますと幸いです♡

写真は無関係なのですが、先週お出かけした飛鳥山公園@東京都北区の緑のトンネルです^^
子どもたちと一緒だったから、感動して癒されたのは一瞬だったんだけどw
そういう一瞬の積み重なりを大切に紡ぎたいなと思ったのです。

****************************************

🍀「家族のはじまりをあなたらしく♡生活から全力サポート」いちご助産院は
産後を心地よく、あなたらしく♡自宅で過ごせるようお手伝いする助産師&産後ドゥーラです。
→いちご助産院・石上麻似のプロフィール^^

基本的には、①午前(10−12時)・②午後(13−15時)・③全日(10−15時)で承っております。
こちらの日程で、ご希望ある場合には、お気軽にご相談ください^^

🍀埼玉県川口市・蕨市では
毎月第3水曜午前・・・おしゃべりサロン(蕨市北町公民館)
※蕨市の方は8月はお休みです。
毎月第3金曜午後・・・赤ちゃんサロン(川口市婦人会館)
で、ご相談・おしゃべりしています^^

🍀川口市新生児訪問指導者として委託を受けた訪問活動も、2018年5月〜はじめております♫

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA