呼吸をするように、妊娠・出産・産後のために知っておきたいこと

こんにちは〜!
「家族のはじまりをあなたらしく♡生活からまるごとサポート」いちご助産院の石上です^^

本日は朝も早くから、
表参道まで出かけ、

世界で、出産ドゥーラとして、産後ドゥーラとして、活躍している日本人女性。

あふれんばかりのドゥーラマインドを伝染させていく、素敵な女性たちの集まりに参加してきました^^

ドゥーラとは、「他の女性を支援する、経験豊かな女性」のことです。

当然ながら、そこにいる誰もが、「私は豊かなんです」みたいに決して奢っていません。笑

というか、
すべての人に「豊かである」ことの、潜在的なパワーがあるということを知っていて、
ただひたすらにその存在を希望的に、信じているのです。

そこに理由なんて、たぶんいらなくて。

ただただ
「自らの人生経験が、誰かのためにお役に立つのなら」

との思いをコトコトと温めており、
そしてそれを隣の人と分かち合っている、そんな感覚の時間でした。

隣人と分かち合うって、実はすごくすごく難しいこと。

とも理性的な自分の中の、小さな自分は感じたりもする。

でも感覚的に
「分かち合うことの偉大さ」「コミュニケーションの大切さ」「出逢いの豊かさ」

をものすごく腹落ちしてきている自分が、最近は自分の中でぐんぐん大きくなってきています。

そして妊娠・出産・産後を過ごす時に
「人と分かち合うこと」ができればできるほど、豊かになるように感じています。

今回は、フランスから一時帰国中の木村章鼓さんがスピーチされるとのことで♡

ここ1週間はそのために生きていたというか(大げさだけど)

Big Hugを何度もなんどもしていただいて、
それはもう痛いくらいで、
嬉しくて、
涙が出そうなくらいで、

大きな愛と、
章鼓さんの大きな身体と腕に(章鼓さん失礼w私から見たら・・という意味で愛を込めて使っています^^)

抱きしめてもらってきました。

私のありたい姿だなって思って、大好きだな。

長い人生の中に

見えないへその緒のようなつながりや、ご縁があって、

神様が引き合わせてくれているなと。
はたまた自分で、引き寄せまくってるな、とも(大笑い)

今日一番の収穫は
「あ、私、出産ドゥーラもしたいんだな」って見えてしまって。認識もしてしまった。

今はまだまだ、その時期ではないのだけど、

そのために今できること、産後の大切さを伝えていくこと、続けていこうと思ったのです。

もう1人のスピーカーであった、宇津澤紀子さんも、すっごい優しい笑顔のステキな女性でした^^

そして産後ドゥーラの歴代の大先輩たちにもたくさんお会いでき♡

地域の助産師会で、お会いした方までお隣の席に!
なんて出逢いの濃い時間だったのだろう。

そんな場に恐れおののきつつ、
助産師ドゥーラを応援してくださる方のなんて多いこと。
心から、感謝感謝でした^^

家族

生活

ごはん

自分が自分であること

子育て

そ〜んな全ての繋がりが、私の人生を大きな変化や彩りをもたらしてくれていて、

そんなこと一つ一つが私の過去を、今を癒してくれているようです。

 

だから、こうやって拙い言葉であっても
シェアすることが私の使命なんだなって感じています。

一歩ずつ一歩ずつ。

ドゥーラについて知りたいと思ったら、ドゥーラシップジャパンへ。

世界中にドゥーラはいます。
そしてそれは国も地域も、年代も超えて、女性に、みんなに必要な、役に立つものです。

決して数は多くないけれど、
ぜひ近くに住むドゥーラや助産師とも繋がってください。

ただ単に産後の手が足りないとかだけでなく、

妊娠・出産・産後を起点に人生が様変わりしてしまうこともあるほど、
大きな出来事を、私ごととして取り組むことを
寄り添い続け、伴走して、そこにいてくれる人たちがいます。

その事実をぜひ知ってほしいのです。

日本では出産ドゥーラの養成はありません。

産後ドゥーラの養成は、一般社団法人ドゥーラ協会がやっております。

ドゥーラとしてのマインドやあり方、
はたまたそれを仕事として生きていく方法もあるんだよ!

ということを多くの人に知ってほしいな〜^^と今、単純に願っております。

徒然なるままに。

私もまだまだ発展途上ですが、これからも精進の歩みを止めずに、やっていきます。

****************************************

🍀「家族のはじまりをあなたらしく♡生活から全力サポート」いちご助産院は
産後を心地よく、あなたらしく♡自宅で過ごせるようお手伝いする助産師&産後ドゥーラです。
→いちご助産院・石上麻似のプロフィール^^

基本的には、①午前(10−12時)・②午後(13−15時)・③全日(10−15時)で承っております。
こちらの日程で、ご希望ある場合には、お気軽にご相談ください^^

🍀埼玉県川口市・蕨市では
毎月第3水曜午前・・・おしゃべりサロン(蕨市北町公民館)
毎月第3金曜午後・・・赤ちゃんサロン(川口市婦人会館)
で、ご相談・おしゃべりしています^^

🍀川口市新生児訪問指導者として委託を受けた訪問活動も、2018年5月〜はじめております♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA