産後の計画・途中であきらめていたら、もったいない!!

こんばんは^^
「家族のはじまりをあなたらしく♡生活から全力サポート」いちご助産院の石上です。

イベントの広報ばかり、ブログに載せていたので、
イベント企画・開催ばかりやっていそうに見えそうですが。。

本業というか、事業の軸「産後ケア」もバッチリやっております!

 

産後プランニングについて、下記のようにお問い合わせをいただきました^^

なかなか一人で計画立てようにも、気が進まず。

外部の力も借りようと思いました。

そうなんですよね〜
産後に、誰に来てもらって、何してもらって、どんな風になるのかなと、
妊婦さんたちは、今も自分なりにたくさん考えていると思うのです。

だけど、細かいスケジュール、どんな風になるのか、など自分が中心となって調整をしなければと思うと、
腰が一気に重〜〜〜〜〜〜〜くなります。

そこで、
「ま、なるようにしかならないか!ま、いっか!!」
と途中でやめてしまってはもったいない!

結局なるようにしかならず、
無理して動いてしまっている自分が産後にいたりするものです。

そして自分の身体すらままならず、赤ちゃんに合わせた睡眠不足状態が続き、、
大変な中、やってほしいことが家族に、冷静に伝えられずイライラしたり、
自分だけが頑張っている気がして、悲しくなったり。。

おそらくそんな風に産後の過ごし方が、大きく変わってきます。

ぜひ産後に委ねる体験を、心地よさを体感し、味わうために備えてほしいのです。

そうすると育児期、幾度となくやってくる、自分だけじゃどうにもならない時にSOSが出せて、相談できる関係性が築ける自分になっているはずです。

参考までに私の体験記^^

🍓【妊娠中】産褥ヘルプを依頼するまで

 

🍓【誰でもできる】産褥ヘルプの依頼の方法

 

手伝って!助けて!!と周りに言うことは恥ずかしいことではありません。

一見、サポートの手はあるように見えて、
・「赤ちゃんの沐浴は怖いし、大変だからできないわ(うわ、マジかー:注・心の声)」
・夫、両親も仕事をしていて、繁忙期に丸かぶりなど。。(げげ、頼りにしてたのにー)

ってことが、年度末に向かって、出産を控えている方にはあるあるかもしれませんね!

近くにいてくれること、
話を聞いてくれること、
その存在というのも非常に大切な役割です。

しかし産後はいくらでも(助けてくれる)手はあってもいいもの。

実際には生活を支えてくれる人に頼んでおけると尚いいですよね。
(もちろん備えて、頼まなくても済むくらいならば、余裕があって最高ですよね!!)

できることなら、
妊婦さん本人だけでなく、パートナーと一緒に考えられることをオススメしています。

まずは産後プランニングにて体験してみてください♡

産前産後プランニング(90分)

妊娠中:3,000円
産後:4,000円

産後にどんな準備が必要か、プランニング・伴走していきます。
「家族のはじまりをあなたらしく」を実現させるために、ご提案・コーディネートいたします。

(税別・場所により交通費も別途かかります)

先日、産後プランニングに伺った方から、
「2人目になると上の子がいるから、赤ちゃんの抱っこも必要になりそう。」
ベビーラップのこと、スリングのことなどを質問いただいたので、ラップの画像にしてみましたw

産後SOSでの緊急サポート、育休応援キャンペーンに、今週は奔走します〜^^

 

 

****************************************

🍀「家族のはじまりをあなたらしく♡生活から全力サポート」いちご助産院は
産後を心地よく、あなたらしく♡自宅で過ごせるようお手伝いする助産師&産後ドゥーラです。
→いちご助産院・石上麻似のプロフィール^^

基本的には、①午前(10−12時)・②午後(13−15時)・③全日(10−15時)で承っております。
こちらの日程で、ご希望ある場合には、お気軽にご相談ください^^

🍓育休応援キャンペーン中〜2018年3月末まで〜
詳細はこちら

🍓参加が決定しているイベント
・NPO法人マドレボニータ(キタカンボニータ)の一員として出展予定
1)2018年2月23−24日(金・土)北区子育てメッセ→公式ホームページ
   「みんなで産後を知り、備え、ケアしよう!」

2)3月2日(金)午後・相互保育でバランスボールエクササイズ@川口リリア

3)6月16日(土)豊島区エポック10フェスタ
カップル講座(詳細未定)開催予定

・川口助産師会
2月17日(土) 川口市男女共同フォーラム

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA