【開催報告】3/29 Smart mama’s club in さいたま vol.1

令和になりましたね^^
気持ちはお正月のよう!!

お正月よりも、もっともっとレアな新しい時代の幕開け✨
実感あるようなないような・・・
でもこの大きな変化の中、心身ともに健やかに迎えられることこそ幸せだなぁ〜って、
温かい気持ちになっております♡

さて、かなり時間が経過してしまいましたが、
昨年末に引き継ぐことが決まった、Smart mama’s club inさいたま(以下、SMCさいたまで失礼します)
前回の関連記事はこちら

元々は、「助産師×ビジネス」って学んで来なすぎた!!!
(助産師は専門的にも実践的にも1−2年で学ぶことが多すぎて、なかなかそこまでは個人的範疇でしか学び得ない・・・)

ということで、ビジネスを学びに参加していたセミナー会社『Awereness』

しかしそこはビジネスにとどまることを知らず、、
人生において、仕事もプライベートもバランスをとって、成功を、幸せを手にしている方々の生のお姿が✨
(あーそういう人生って夢物語じゃないんだってハッとさせられます)

そこでの学びをシェアする場として、
SMCは全国各地5ヶ所にて展開され、大先輩方が作られておりました!

その責任と重圧に耐えながら(笑)
期待を胸いっぱいに広げて、
バランスのとれた人生を手に入れていく仲間を地元で作っていく!!!!
と、ほぼほぼ熱い想いだけで準備を致しました。

そしてSMCさいたまでは
『自分と家族がともに望む
自立した深いつながり(価値観)を感じられる子育てをする仲間を増やすこと』
を目的に開催していくことを自分の中で、決めました。

そしてその想いが通じたのか、参加者8名で初開催いたしました♡

春休み中だったので、子どもたちも5名一緒に参加してくれました。
(学びは大人中心だったけど、テーマが「スマートママの子育てレシピ」だったので、
子どもに関することもたくさんあり、小耳をそばだてている小学生はいたねw)

私自身、この開催日は長男の最後の保育園の日だったのですが、
ドタバタとお尻を叩くかのように送り出してしまったなぁとか、
本当はもっとこんな関わりがしたいのにな・・・とか、反省の嵐でした(苦笑)

しかしそういう「自分のこうありたい子育て」を恥ずかしげもなく、語れる存在のありがたさたるや♡

ママ友の中にももちろんそういう関係性はあるけれど、
初めからそこの域にはたどり着くのは至難の技。。

高みを目指して、反省も愚痴も、そこから生まれる希望も、
家族を大切にしたい想いがあるからこそ、コツコツ実現できるんだな〜って感じました。
(それが、ここなら初めから得られるかも?!w)

・スペースと主体性
・やる気の出ない宿題への声かけ
(新小学1年生男子の母としては、今まさに課題に取り組んでますw)
・承認の仕方
・親として子どもにできること
一例として、セルフイメージを作ることに働きかけること

『7つの習慣』の名著はご存知ですか?
そのエッセンスが、子育てに応用されるとこういうことなんだ!ってわかりやすかったです。

また、これは内容のほんの一部ですが、
知っているか、それを意識しているか、
で未来の希望の芽を摘んでしまうか、育てられるか、、

太陽のような存在の母親になれるか、日陰のような母親になるのか変わってくるだろうなって思いました。

もちろんいつでも太陽でなんていられませんし(苦笑)
日陰のようにして守ってあげられるタイミングも必要です。

それが両方できたら、最高だと思うのです♡

次回のSMCさいたまは5/31(金)浦和のONVO SALONにて
『エネルギッシュな人生を過ごす!家族みんなで豊かになる健康管理』についてです。

詳細は近日中にアップいたしますので、お楽しみに^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA