2017ナンバーワンは、夫婦のパートナーシップの進化✨

こんにちは〜
あっという間に、大晦日ですね。

みなさま、今年はどんな一年でしたでしょうか?

あーもう大掃除放棄して、ビール片手にそんな話をぐーたら延々としていたい♡
なんて、本音もそこそこに(笑)

掃除・整理整頓って、やはりすると気持ちいい!!って、思えるようになった。
(過去の自分からの)進化!
だから、もう1日悪あがきしますーーー^^
と、そちらに着手する前にブログを1本(笑)

2016大晦日・私のブログ

〜そこからの引用〜

「お母さんになること」
「家族を大切にすること」
「パートナーシップをしっかり築くこと(夫に愛を伝えること)」

それが私のやりたいことであり、夢であり、これから叶えていく道でもあると思っています。
3つめが一番難しくて、素直になれない(笑)
まずは自分で実験?、体験して、この経験を生かした仕事を作っていく1年に2017はしていきます♡♡

そうそう!
1年前の自分はこうであった
(もう忘れかけている?・・・私、記憶力ないので^^;)

2017年ビッグイベント。
話題の上野動物園の子パンダ・シャンシャンが生まれた、6月に第2子・長女が生まれました。

(長男が、今の長女くらいの時期に出かけたパンダとの記念写真w)

その他でも、順番がつけられないほど、
自分にとって影響の大きいことがいっぱいで。

どれを通しても
「たくさんの人に甘えられたし、愛を分けてもらい、幸せに満ちていた。」
としみじみ思う〜

時々泣いたし、イライラもしたり、体調も崩すこともあった。
それすらも自分の外に出してみて、客観的に眺めるだけで、
笑えて、
自分を人間らしく思えて、
大げさに言えば、愛しいとすら思った。

色〜んな感情を感じた気がする。
感情が動く、その奥にあるニーズを掘り下げる作業が面白かった。

ニーズに気づくだけで、行動に繋がる糸口が見つかった。
(これはNVCの考え方で。聡子さんや、ゆみさんのおかげです✨)

行動すべきことは見つかってはいるけど、行動できない、不自由さも知った。
妊娠や、赤ちゃんや、産後の身体。

動けなくて、考えれば考えるほど、がんじがらめになる自分も。
頭でっかちになると、もっと不自由になるし、動けなくなることもT_T

だけど同時に不自由さによる、幸せも感じた。
自分でできないからこそ、
支えられることも受け入れられたし
(これは本当に相当の進化!イヤイヤ、自分で頑張らなきゃって、それができない1年前の自分もブログで思い出す)
人とのつながりがこんなにもあったかくて、ありがたいことも改めて知れた。

だから、
去年1番難しいと思っていた「夫に愛を伝えること」

これはね、意外なことに
第1子産後にはできずに、沢山イライラしちゃったことも、
今回第2子の産後、まず夫への愛情を感じられて(笑)
(自分の)愛が深まったと思えたのです!!
夫から見たら、今でもまだまだ全然足りないって思うんだろうけどね(笑)

すごいの、すごい!この変化は特にw

夫は第1子の産後に
まいはいいお母さんだけど、いい女じゃなくなった」と名台詞をいうほど
(忘れっぽい私もこれだけは一生忘れないw)、
私からの愛情が、一身に子どもに向かいすぎていたんだと、
最近になって深く思い知る。

夫から見た、「彼女が妻に、妻が母になり、彼女感が一気に急降下する」この衝撃さったらやばいのね!!
ってことが産後5年にしてやっとわかり、
(早く気付けた方かな?出た!前向きw)

「家族を大切にすること」を目標の2つ目に挙げてたけど、
家族の土台になるものは、やっぱり夫婦のパートナーシップ。

それが少しでも歩み寄れる1年になったかなって思うのです。

2018年はこの個人的な経験を、
少しでも社会に還元できるように、


自分の生活と仕事のバランスを、走りながら創っていきます^^

今年も多くの方と出会い、熱く語り、笑顔をもらった〜

みなさま♡

大変お世話になりました!!
本当に、ありがとうございました^^

おかげさまで、楽しい1年でした♡

よいお年をお迎えください〜♫

 

 

🍀「家族のはじまりをあなたらしく♡生活から全力サポート」いちご助産院は
産後を心地よく、あなたらしく♡自宅で過ごせるようお手伝いする助産師&産後ドゥーラです。
→いちご助産院・石上麻似のプロフィール^^

2018年年明けから、本業復帰いたします。
(いよいよカウントダウン!!ドキドキわくわく)

基本的には、①午前(10−12時)・②午後(13−15時)・③全日(10−15時)で承っております。
こちらの日程で、ご希望ある場合には、お気軽にご相談ください^^

🍓2月6日(火)10:30〜12:00に、蕨駅・親子カフェMATANE〜わらびチャレンジレストラン クアッカ〜で、
「卒乳cafe〜おっぱいをやめることを考えはじめたら〜」を開催いたします。

ピンときた方はぜひ、予定を空けておいていただけますと、嬉しいです♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA