こんにちはー!!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
緊急事態宣言が昨日やっと解除されましたね!
これで全て収束というわけではなく、第2波・第3波とやってきて、また同じような自粛生活が必要になるかもしれません。
しかし今回学んだことは、
自宅の中で生活をしなければいけないということは、
改めて、みなさんがまさに「産後」のような、
自宅の中で家族と向き合う時間をお過ごしになったのではないかということ。
産後の女性は養生が必要となり、
赤ちゃんと一緒の生活に慣れていくプロセス。
今までの生活様式から、一気に役割に伴う行動変容が求められます。
里帰りしようとしたり、
実家の母に来てもらう予定だったけど、それが実現できなくなったなど、思うようにサポートが得られない状況は、
今までの産後の大変さを、はるかに凌ぐものだと思います。
この2−3ヶ月
ここまでやって来られたみなさま(自分も含めw)
本当に本当にお疲れさまで、ございます✨
産後を過ぎれば、
家事や育児をご自身で担うことで、外出できないストレスに息が詰まりそうになったかもしれません。
オンラインでの育児相談などはあれど、
ずっと同じ空間にいて活動範囲が狭まり、運動量が減ることは、やはりストレスが伴うものですね。
だけど、こんな時だからこそ創造性が発揮されて
「おうちじかん」を充実させた方もいらっしゃるんじゃないかと✨
あーみなさまのお話が聞きたい、聞きたすぎる(笑)
ということで、
訪問型の助産師ドゥーラサポートは、
少人数での接触で、3密を防ぎ、
感染予防対策と、換気などを行う大前提で、
6月より訪問によるケアを再開させていただきます!!
以前からご利用いただいていた方からも、
この数ヶ月家族以外と接してなく、疲労困憊です・・・(苦笑)というような感じで、徐々にご依頼が入り始めております。
(待っててくださいね〜💕)
社会情勢に気を配りながら、今後も変更の可能性がありますが、
どうぞまたご相談・ご利用お待ち申し上げます。
コメントを残す