子育ては分からなくなったら、抱きしめよう

こんにちは。
「家族のはじまりをあなたらしく♡生活からまるごとサポート」いちご助産院🍓の石上です^^

昨日は川口助産師会で、
赤ちゃんサロン特別講演会@婦人会館がありました。

川口市保健センターで心理相談を20年以上されている、心理相談員・池原紀子先生のお話。
テーマは「赤ちゃんの心を育てる」

私が一番心に残ったメッセージは、
ズバリ!!
「子育ては分からなくなったら、(我が子を)抱きしめる」

 

(T〜T)

この言葉だけで、涙出そう。。


赤ちゃんの泣き声や、
喃語や、
全身で発するメッセージ。。

どうやってこたえていくのか、答えは一つではないけど、
(自分には)
こうしたらいいのかな、
これで大丈夫、
これをやってみよう、
が少なくとも1つ以上持って帰れる会でした♡

(1つだなんて言わず)豊作だったんですけどね、

参加してたお母さんたち、メモしまくり!(私もw)

全部は全部やりきれないし、
覚えきれないし、、
1つ以上実践、行動に移せたら💮(と自分に言い聞かすw)!!

私は下の娘と一緒に参加したので、普通のお母さんと間違えられるほどでした(笑)
ま、普通のお母さんですけどね^^

🌸助産師会関連でのお知らせ🌸
5月25日(金)
川口市赤ちゃんセミナー(助産師さんのお話)を担当することになりました〜!

(去年のやつの開催報告写真が、2月のカラフルふぇすたに発表されていました。)

また来年度からの、婦人会館で開催される「赤ちゃんサロン」毎月第3金曜も。
https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/04010/020/8/31/gyojiyotei/5832.html

詳細は「広報かわぐち」にも掲載されると思います。
ので、私もチェックします(笑)

あ、我が家にも10ヶ月健診の連絡(郵送)来てたな〜
そんな時期ですね。
安心できる子育てのために、赤ちゃんにアプローチするものはきちんと活用しなきゃですね^^;
(もうそんな時期か、ちょっと面倒くさいななんて思ってしまった自分にも反省 苦笑)

赤ちゃんのためはあれど、
産後ケアはなかなかない現状です。。

だから産後女性に対する、産後ケアはやっぱりもっともっと必要!!とは思ってます。。

市内の助産師活動でも関われることができてきて、うれしいです♡


(川口市のゆるキャラ〜きゅぽらん〜と私・石上です^^)

****************************************

🍀「家族のはじまりをあなたらしく♡生活から全力サポート」いちご助産院は
産後を心地よく、あなたらしく♡自宅で過ごせるようお手伝いする助産師&産後ドゥーラです。
→いちご助産院・石上麻似のプロフィール^^

基本的には、①午前(10−12時)・②午後(13−15時)・③全日(10−15時)で承っております。
こちらの日程で、ご希望ある場合には、お気軽にご相談ください^^

🍓育休応援キャンペーン中〜2018年3月末まで〜
詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA