(母の)慣らし保育2日目

こんにちは〜⛅
「家族のはじまりをあなたらしく♡生活からまるごとサポート」いちご助産院の石上です^^

新生活疲れしていませんか?
私はまだ疲れた〜と感じる1.5歩手前という感じで、緊張感で何とか保っているような感じです(笑)
週末どどどーってくるかも、セーブしながらリラックスタイムを意識的に作っています。

生後6ヶ月から仕事復帰をしていた私ですが、

3ヶ月通っていた認可外保育園より、兄妹同じ保育園への転園となりまして、
絶賛慣らし保育中でございます^^;

<それまでの経過ブログはこちら↓>
🌸春に復帰を控えた女性たちに、心からエールを送りたい

🌸【それでもやって行く覚悟があるのかい?】復職後2週間・葛藤と自分との格闘中

🌸復職3週間目・大雪【ミルク拒否の長女のその後】

今日は慣らし保育2日目が終了したところ。

長女はあまり泣いていないようです。
友達の様子を見て、保育士さんが抱っこしてくれなくなると泣いてみたり。

ミルクを飲むのは拒否(笑)
その練習期間なのに。
コップでお茶を数口のみ。

あんなにミルク諸々練習してきたでないかーーーーーい!!!!
と全力でツッコミを入れたくなるんだけど、
母としては「やっぱり、ですよね〜」って感じです。
それでいいよね、と長女にも母である私にも、相互承認です(笑)

明日からは離乳食が午前食として始まるはずなので、それは食べるんじゃないかなと期待していますw

お友達は泣いている子も見た感じでは多そうですが、、

私は助産師としての目線もあると、
「この親子は愛着、親子関係がしっかりできてるのね〜」ってニマニマしちゃうのです。

ま、長女は泣いてないんですけどね(苦笑)
でも保育士さんから「(態度や機嫌が)落ち着いているので〜」とあんまり心配されることもなく。
子どもの個性も感じています。

 

子どもの様子も気になりながらも、
ほーーーーんのちょっとだけど、慣らし保育中に1人時間ができると
仕事をしていく自分にも考える時間ができますよね。
(否が応でも)

私は、考えたいこと、やりたいことが多すぎて、カオスです(爆笑)
そこの整理というか、1個ずつ淡々とやっていく感じです。

でも集中して考えていると思いきや、あっちのコレ、とか子どものアレとか思考があっちこっち行きがちで。

環境の変化というかメリハリを意識的につけないと、
どっちつかずな自分がイヤーーーってなってしまいそう、、

で気をつけようって思いましたwww(気づき!!)

1月の復帰時と同じこと、繰り返してやっているね、コレ。
(子どもの環境の変化って、家族に与える影響大きすぎるわーーー)
リカバリー早くなるよう、頑張ろ(笑)

ではでは、今日はここいらで。

本当はブログに書きたいこと、いっぱいあるんだけど、あるんだけど、、今はもう時間だわって感じで。

近々出したいお話は、
ドゥーラの集いでの発表内容
子どもに伝える産後ケアの話の2本です。

では、来週もまた見てくださいね〜じゃんけんぽん。うふふふ〜(サザエさん風)
(いや、来週までにはケリつける、とここで宣言しておこうw)

写真は、子どもが見つけてくれた♡ 幸せな4つ葉のクローバーです🍀

****************************************

🍀「家族のはじまりをあなたらしく♡生活から全力サポート」いちご助産院は
産後を心地よく、あなたらしく♡自宅で過ごせるようお手伝いする助産師&産後ドゥーラです。
→いちご助産院・石上麻似のプロフィール^^

基本的には、①午前(10−12時)・②午後(13−15時)・③全日(10−15時)で承っております。
こちらの日程で、ご希望ある場合には、お気軽にご相談ください^^

🍀埼玉県川口市・蕨市では
毎月第3水曜午前・・・おしゃべりサロン(蕨市北町公民館)
毎月第3金曜午後・・・赤ちゃんサロン(川口市婦人会館)
で、ご相談・おしゃべりしています^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA