助産師と家事支援?〜一番大切にしていること〜

こんにちは〜!
「家族のはじまりをあなたらしく♡生活からまるごとサポート」いちご助産院の石上です🍓

娘、8日ぶりに保育園に行き、経営会議をいたしました〜^^
色々すっきり、ホッとしています。

 

私が産後ドゥーラの資格を取ろうとしていた、2年半前。
「助産師なのに、なぜドゥーラ??」と聞かれていました、、、

色々やっていく中で、応援してくださる方も増えてきています。

最近は、
同業である助産師からも
「家事支援がしたいけど、どうやっていますか?」と問い合わせをいただいております!!

この変化、すごくないですか??笑

想いを言葉にして、行動にすることってパワーがあるんだなって実感しています。

産後ケア・サポートの中でも、
私が一番大切にしていることは

「痒いところに手が届く支援ができる状態に、(できる限り)いつでも整えていること」

ごはんも作ります。
掃除もします。

赤ちゃんも抱っこします。
子守もします。

お母さんに寝る時間を確保したりもします。
(でもほとんどがおしゃべり希望ね 笑)

育児相談も乗ります。
地域の情報提供もします。

おっぱいの相談も乗ります。
必要ならケアも行いますし、授乳支援もします。

赤ちゃんの沐浴もします。

愚痴も聴きます。
家族あるある〜話で、爆笑もします。

でも全て何でもかんでも、やってあげることはしません。
(できないことは、正直にできないんです〜とお答えしますしw)
本人や家族ができるように、一緒に考えます。

そこまで何でもかんでもみなさん、お願いしてこなかったりもします(笑)
もっと委ねてくれて、いいのですよ〜♡

困ったーという時に、この人が来てくれるかも!という存在感が一番安心につながり、大事なのかな〜と。

また生き様を見せること

「子育ては真似ること」と言います。
自分がいいなと思うことは、真似てみるといいようです。

急に母性で、何でもかんでも乗り越えられません。
ホルモンなんぞで、子育てはできません(笑)

正解がほしくなるけど、正解は人それぞれ。

こうしなきゃいけませんって考えは絶対押し付けません。
何を隠そう、私がそれをされると嫌だから(笑)

でも知っておくといいよ〜という情報は惜しみなく、出します。

本音でしゃべります。

自分も子育て真っ只中世代なので、しくじり先生も大いに披露しています(笑)
人間ですから、ね。
↑案外これが、そんなもんでいいんだと安心してもらえている気も。

それを生活の中で、サポートしながら、
真似られるような(もしくはしくじり先生にできるような)エッセンスを感じられるようにしています^^

夫(パートナー)への気遣いも忘れません(笑)
大好きな人の子を生んだ、産後だからこそ、確かめたい愛もあるのです。

でも、多くの人はそんな余裕のない産後を過ごします。
圧倒的に足りない、産後の人手不足の責任を、
家族の中で抱え込もうとして、みんなで疲弊してしまうのが現実だからです。

盲点ですが、
夫への愛を大切にできると、育児期は一気に冒険に満ちた時間に変わります。

妊娠して、彼女が妻になり、母になる様子に、
「僕への愛」が向いてる感が減っている気がしている、パートナーもぜひ全力応援します!!
(第1子での経験はしくじりだったな〜、第2子の経験はたぶん参考になるはず)

そんな伴走者を、産後の家庭に1人、いかがでしょう??w

【2018年春🌸はじめたいこと&準備】シリーズ連載中
その1.春からの入園準備始めました🌸(保育園)
その2.来年度からの新生児訪問・委託契約🌸書類提出
その3.サロン進行役にエントリーしたどー!!
その4.人生のメッセージは日常に転がっている

****************************************

🍀「家族のはじまりをあなたらしく♡生活から全力サポート」いちご助産院は
産後を心地よく、あなたらしく♡自宅で過ごせるようお手伝いする助産師&産後ドゥーラです。
→いちご助産院・石上麻似のプロフィール^^

基本的には、①午前(10−12時)・②午後(13−15時)・③全日(10−15時)で承っております。
こちらの日程で、ご希望ある場合には、お気軽にご相談ください^^

3・4月予定日の方から、ご依頼を多くいただいていますので、新たなご依頼はしめきらせていただきます。
5月予定日以降の方からは、引き続き産後プランニング、ご依頼おまちしております〜♡

🍀埼玉県川口市・蕨市では
毎月第3水曜午前・・・おしゃべりサロン(蕨市北町公民館)
毎月第3金曜午後・・・赤ちゃんサロン(川口市婦人会館)
で、ご相談・おしゃべりしています^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA