春からの入園準備はじめました🌸(保育園)

こんばんは〜!
「家族のはじまりをあなたらしく♡生活からまるごとサポート」川口いちご助産院の石上です。

今週もまた始まりました、月曜日。
最近は月日の流れがやけに早く感じるのは、私だけでしょうか?
年度末ってのは、まとめというか、集大成というのか、
春に向けてのステップアップのためにやるべきことをやるような、そんな時期ですね^^

暖かくなっていく日々にワクワクしつつも、日々の慌ただしさにアップアップしたり。
心も身体もついむりしがちだな〜なんて感じています。

みなさんも、今一度ゆっくり足元を見直すゆったりタイム、自分のためにぜひ作りましょう♫

下の娘が春から行く(移る)予定の保育園の、新入園説明会がありました🌸

ちょっと前までこんなに小さかったのに、保育園か〜と新生児期の写真に思いを馳せてしまう〜(笑)

0歳児クラスになるので、
持ち物いーーーーーーーっぱいと思っていたのですが、、想像ほどではなく、ほっともしました。
とは言っても少なくはないってトコはみそ。。(汗)

また、上の子の時に準備物で一番衝撃だった、お布団やシーツ。
(予定の園では、布団本体も個人持ちのを用意・持参します。。
お昼寝ふとん本体まではいらない園は結構あるのでは?絶対少数派だと思ってはいる)

しかし、これを生まれてしばらくした時期にやっていたので、気が楽なのは大きい!!
その当時、産褥期が明け、床上げしたらリビングで赤ちゃんがゴロゴロできるスペースを作ろうと思った時に保育園でのお昼寝ふとんを購入していました。
どんだけ用意周到なの、私と自分で自分を褒めてあげたい(笑)

名前つけもやらにゃ〜だ〜〜〜〜〜〜〜!!
布製バックを見つけるのと、
雑巾縫い(上の子の分と合わせて2枚)と、
食事用エプロンも、
フェイスタオルから手作り、しかもゴム通して、名前も大きくつけて。。

で、とにかく何でもかんでも名前つけw

毎回ミシン購入が頭をよぎるのですが、多分すべて手縫い対応になりそうだなー
(これは今まで、布おむつを縫うときも、手作り甚平を作った時も、上の子の入園準備もそうだったから)
で、ほとんどがじっくり見るのはオススメしない、並縫いでやってのけるというw

あ、そういえば連絡帳に布を貼るっていうのもあった。

予防接種と、入園前健診も行かねば。
(これは予約したから、まぁいいか。)

でももうちょっとだけ、少し先伸ばしにしてしまおう・・・^^;笑

仕事の合間にやってのけるには、結構なボリュームだけどT_T

普通の母もしていますw

入園準備で、「ミルクの練習」も大きな心配の種だったんけど、
これはここ2ヶ月でクリアできてきたので、また別で書きますね。

あとは離乳食もかな。
家で食べさせていないものは、園では食べさせられませんという脅し文句つき。。

搾乳も、冷凍母乳での対応を考えているとのこと、ちょっと安心要素。

明日の卒乳カフェでも
「仕事復帰したら、(授乳を)やめなきゃいけないの?」というテーマの部分を担当し、私の経験談をふんだんにお伝えしていく予定です♡

ではでは、今日はこの辺で。

産後プランニング、育児相談では、保育園関連のことの質問・話題も多い季節。

そんなこともお話できるだろう、石上でした^^

****************************************

🍀「家族のはじまりをあなたらしく♡生活から全力サポート」いちご助産院は
産後を心地よく、あなたらしく♡自宅で過ごせるようお手伝いする助産師&産後ドゥーラです。
→いちご助産院・石上麻似のプロフィール^^

基本的には、①午前(10−12時)・②午後(13−15時)・③全日(10−15時)で承っております。
こちらの日程で、ご希望ある場合には、お気軽にご相談ください^^

🍓育休応援キャンペーン中〜2018年3月末まで〜
詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA