わこう助産院

今日は2年ぶりにNECワーキングマザーサロンに参加してきました。

「母となってはたらく」ということを私を主語に語れる場所。

今回で4回目の参加。
育休中(まだ絶賛育休中で復帰への不安が大きい時、復帰直前のもう逃げも隠れもできない時期 笑)、復帰してまもなく、そして2人目妊娠や今後の働き方などを考えている今。

それぞれの感じ方が私の中でもかなり変化が見られて、自分自身でも驚いています😳

そして声を大にして言えること!
それは、母となっても、いや母だからこそ自分を大切にしてあげる、自己肯定感がこんなにも大切なんだなと思いました。
もちろん頑張らないといけないこともある、忍耐も必要。努力も必要。

でも愛すべき夫がいて、かわいい子どもがすぐ近くにいることに当たり前のようだけど、気付けて幸せに感じれる余裕がなにより女性には必要なんだ、と改めて実感したのです❤️

そんな愛について考えていたら、迷わず目に飛び込んできた本(笑)
image
私の潜在意識、単純すぎる😁

今日は土用の丑の日。
目一杯働いてくる、夫にビールを買って待ってようと思います❤️

あ、タイトルの助産院は今日のサロンの会場でした。
image
産後ドゥーラとして学ぶにあたり、産後ケアやネウボラなど、実践されている伊東先生に直接お会いもできて、素晴らしい日でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA