【参加レポ】見守る覚悟、ほめる技術〜子どもを伸ばす!大人の心得〜

こんばんは〜🌌
「家族のはじまりをあなたらしく♡生活から全力サポート」いちご助産院の石上です。

🍀現在は、2018年1月以降の産後プランニング・産後サポート依頼を絶賛受付中です。
(予約状況のページは、いよいよ近日公開予定!)
🍀いちご助産院・石上麻似のプロフィール^^

今日もまた面白いこと、体験してきちゃいました!

さいたま・浦和界隈だと、知る人ぞ知る、「ちびっこパズル広場」
教えない知育教室、講師の難波陽子さんの子育て応援セミナーに行ってきました✨

その名も、
「見守る覚悟、ほめる技術〜子どもを伸ばす!大人の心得〜」
こりゃ、親ならだれしもが気になりますよね〜✨

ちょうど第2子出産前後に、気になるカフェで開催していたのですが、タイミング合わず参加叶わなかった講座。。
なんと!また!やるらしい!!!!(興奮♡)
ってことで、行ってきました。

戸田公園から徒歩圏内にある、乾物食堂サンライズcafeが会場。

クリスマスの装いになっていて、可愛らしいお店でした〜♡

最近、個人的な悩みというか、気になることというか、疑問・考えていたことが2つあって。

1)子どもを愛情いっぱい、信頼関係を築けばいいと思っていた、1対1の関係から、
幼児期になり、さらに子どもの世界が広がってきて、どう社会と友だちと付き合うように、見守っていけばいいのか。

2)大人になってから「兄弟姉妹でどっちが可愛がってもらっている・もらっていないと感じている」という人の話を聞くことがあって、今2人の子育てをしながら圧倒的に下の子に手をかけている(今はその必要もある)けど、上の子は「可愛がってもらってない」と子ども心に思っているのだろうか。

そんな疑問を投げかけられる、
また、ヒントをもらう講座でした。

「見守る」ってなに?「ほめる」ってなに?を体験して、感じて、知る。

こども役、親役に分かれて、
実際にパズルなどを使い、演習もやりました。

で、これがまたおもしろいんです。
(役だけど)こどもの立場になってみると、途端に親ってこんな存在なんだって気づくんですよ。

やり方を細かく指示・指導されすぎると、考える余地がない。
集中できない。
怒られる前にやらなきゃ、焦る。
思考停止。
無気力。
だから自分でやれない。
悪循環。。。

親はよかれと思っていても(その気持ちは大切なんだろうけど)、
だからと言って何やってもいいわけじゃなく。

こどもは自由にやりたい、でも親に見守っててほしい!

見守ることも丁寧に考えさせてくれました。

日常の自分自身を振り返っても、
こどもの芽を潰すこともやってしまっている(逆に伸ばすこともやれている)な〜ということを、改めて発見。

しかし、それは紙一重でどっちにも転がりうる、危ういもの、だけどもすごく希望のあるものだとも思いました。

だからこそ、こども自身のことと、親である自分を意識的にみつめて、知って、関わり合っていくことで、
親子関係って築いていくものでもあるな〜という、生もの感があって、だからこそ面白いんだな。
そしてそういうところが、子育てで、私が好きなところでもある。

(役でされていた)ウザい親を感じて、
「あーこうはならないようにしよう」
自由って素晴らしい!とも心底思いました(笑)

時々、自分の中の「こども心」も引き出しから、出してあげて、それでこどもに共感してみよう。

「あなたが子どもと向き合う時に、必要な覚悟とは?」とのお題があり、、
私は、
「こどもの訴え(単なる声とか、話とかだけでなく、本質的に言いたいこと)にはきちんと目と姿勢を向ける」
「信じてやらせる」
覚悟をしようと決心しました〜
(これは個人的な記録ですw)

最近は、子育ての中で、仕事をしようと、ついつい目や姿勢を向けてないことも多くなっているな!
とハッと気がつき、
いつもがいつもできなくても、やる時やる!ツボを押さえていきたいなって思いました。

けど、子育てとか、教育とかって、
一朝一夕にはできあがらないし、ツボとかコツとかだけでもなくて、
小さな積み重ねが大切なんだよね。
(言葉にすると、薄っぺら〜い)
けど、そんなことを感じて、腹にストンと落ちてきた、講座でした♡

ほめ方も、科学的根拠から説明してくれて、すごくわかりやすかったです。

終わった後は、感想や意見を交わしながらのランチ✨

うまかった〜
うますぎた〜〜〜

こちらも勝手に「産後ママにやさしいカフェ・レストラン」に認定✨
ブログ一覧に追加させていただこう♡笑

で、念願の!!!
本物「ちびっこパズル広場」を長男に経験させられるスケジュールがようやく立って、うはうは気分になりました♡

講師・難波さんとは最近少しずつつながりが濃く(まだ薄く?笑)できはじめてきたのですが、
知り合ったのはもっともっと前で。
うまく関係性が説明できないのですが、中浦和にある、ヘルシーカフェのらで出会いました〜。

また以前からの知り合いで、私の動向を気にかけててくれた、
育恵さん♡とも久しぶりの再会で、長女を抱っこしてもらえて、いい時間でした^^

やっぱりこういうネットワーク、つながりって幸せだな〜、
ありがとうございます〜と思わずにいられんのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA