リハビリ期(産後2〜6ヶ月)産後女性に必要なこと

こんばんは。
助産師起業家の石上麻似です〜♫

長男お迎え前の15分でサクッとブログいきます!
長女は授乳中&授乳クッション+膝の上。

「いつブログ書いてるの?」と質問されたので、詳細書いてみました!
長男が保育園に行っている間や、2人を寝かしつけした後に書いてること多いです〜。
(後は、夫に見ててもらえるときは、思いっきり甘えて、仕事時間に充てたりも)

自営で、仕事を創りつつ、子育てをするって、並大抵なことではなさそうですが、、
短期集中、時間を区切る大切さを改めて感じつつ、体現していきます✨

今日はNPO法人マドレボニータの産後ケア教室の振替に行ってきました!!

産後2ヶ月過ぎて、すぐから意気揚々と開始したにもかかわらず、
産後2ヶ月目は夏休みでの旅行などの予定を入れていたのもあり、、
「回復・元気⇄疲労・体調不良」
行きつ、戻りつな日々だったので、実は2回分振替がありまして(^◇^;)

今回は振替1回目。
振替は事務手数料1080円がかかります。
(インストラクターさんに、調整などの手間を大いにかけたお金💰)

できれば4回コースセットになっているので、もちろん体調・予定調整して全てに参加できるとベストです✨

しかし、自分の体調悪くなってしまった〜、上の子の用事と重なった。。
など、不慮の出来事も産後は多い。。涙涙
それでも優しくしてくれる、迎え入れてくれるマドレのインストラクターさんにいつも救われます!

産後の配慮を最大限にしてもらって、やっと3回目参加できました♡
明日の筋肉痛が楽しみです!!笑

やっぱり有酸素運動して、
リフシュッシュして、

さらに自分の体力をつけることは
産後女性の強みになります

特にリハビリ期(産後2−6ヶ月)には。

マドレから学ぶものは本当に大きくて、
私が産後ケアに関わる助産師になりたいと思うようになった原体験となっていたりも。
 実は、産後ドゥーラのエントリーシート?にもその旨書いています!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで10分で書いて、お迎えの時間に。。

写真やリンクが貼れず。。
結局、ご飯後のちょっと落ち着きタイムに仕上げている次第です(笑)

ベビーラップを楽しみつつ、育児している様子をちょこちょこアップしているのですが、

夕飯支度時に、長女に呼ばれることが多くって、、
今日はついにおんぶで家事デビューしてしまいました。
(いつもはそこまで頑張らないと決めている 笑)

ご飯が出来上がる頃には、しっかり寝てくれていて、おろして、ゆっくりご飯いただけました✨

おんぶはしっかり首が座ってから、近頃レクチャーしてもらって、覚えたのですが。。
リュックサックキャリー。というおんぶ方法!
まだ色々と課題ありです↓

お尻を包むシートはしっかり張って(伸ばして)支えられたものの、
お尻の所に入れる部分が少なめだったのか、首近くの布が余ってしまいました〜
だからか、おんぶした時に顔周りにたくさん布がある?!

おんぶには自分の髪が当たるのが、かわいそうなので、、ついまとめ髪になってしまいますね(^_^;)

そんな風に頑張って作った、本日の石上家の夕食は♫
・焼き手羽元 甘辛だれ
・フライドオニオンのせ冷奴
・なめこと国産ワカメの味噌汁(玉ねぎ、油揚げも!お味噌汁にもりもり野菜など具材を入れるのが好きです)
でした〜♡

ブログ書き終える頃に、、、
長男が私の周囲に、私に向けて、、
大好きなおもちゃを並べていました(爆笑)

まだまだかわいい長男(4歳9ヶ月)なのでした〜w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA