ママ看護職が自由に真剣に人生を語る会

おはようございます♡

私がちょうど1年前の10月から企画・運営しているイベントのお知らせです。
地道に開催し、今回で3回目になります。

「ママ看護職が自由に真剣に人生を語る会」

🍓日時:①2017年11月18日(土)10−12時
②2017年11月22日(水)10−12時
🍓会場:埼玉県川口市内で調整中
参加申し込みの方に、詳細をお知らせいたします。
🍓参加費:2000円(事前振込制)
🍓募集人数:各10名(最少開催人数4名)
タイトルにママ看護職と書いてありますが、これから結婚・妊娠を含めたキャリアを真剣に考えている方、そんなママの支援者である方もぜひ!

🍓内容:参加型ワークショップ形式
今回は私のキャリアチェンジ・人生の話も30分程度盛り込む予定です。

🍓申込先:当HPお問い合わせフォームより、
1)参加希望日時
2)お名前
3)所属(資格)
4)連絡先
5)メールアドレス
6)子連れの有無

※子連れ参加welcomeですが、託児は用意していませんので自主保育でお願いします。

以下、イベントに向けた私からのメッセージです♡♡♡

自分の人生だもの
大好きなこども・家族と過ごしたい
でも自分のキャリアも大切にしたい…♡

という想いからはじまった、この「ママ看護職が真剣に人生を語る会」。

わたしたち看護職が提示されている(学校で習った)キャリア形成は、
妊娠・出産をはじめとした、ライフプランを含めたものではないんだな~って改めて感じています。

基本的に真面目な看護職だからこそ、
妊娠・出産・子育てに伴うキャリアブランクに戸惑ったり、
どのような働き方がベターなのか自分にとってのベストを考えてみるけど、
「自分がどう人生を歩んでいきたいのか」というのをそれぞれが模索しながらも、
十分に考えることができなかったり、言葉にする機会が少ないということも実感しました。

会を重ねるごとに、
同じ境遇のママたちとシェアする時間や機会が、こんなにもエンパワーメントにつながる!!!!
と、確信しました✨

個人的には今は年中の保育園児、0歳3ヶ月の乳児を抱えつつ、
大きなキャリアチェンジをして、
看護職になり10年あまり、
33歳にして、
かねてからの夢であった開業助産師・産後ドゥーラになりました!!

今はキャリアについて、さらにさらに模索する日々。

でも自分一人で抱え込むのではなく、
同志と一緒に楽しみながらやっていきたいという気持ちが今は大きいです。

まだ未知なる世界がたくさんある
それを色んな方の話を聞きながら、自分の人生を見つめ直すきっかけにしてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA