【開催報告】9/19産後復帰第1段♡私サロン

おはようございます☀️
家族のはじまりをあなたらしく♡(を絶賛実践中)の助産師・産後ドゥーラの石上です。

試行錯誤の私サロンも、おかげさまで第3回を迎えました♫

今回は参加者5名で行いました。
好きなこと・ブームなどを(子供が生まれてから)児童館めぐりかな〜、こどものおもちゃを作りたい!とはじめは仰ってたママたち。

・自分を話すことなんてないから、楽しかった!もっと話したかった。

・想像以上に時間があっという間に過ぎて、時間が足りない!

・自分自身を客観視するのは子供がいない身でも難しいので、本日のサロンは改めて自分自身と対話するいいきっかけになった

・私は「私」を語ることがホントに難しくて、ママではない自分には余計に自信がなくて、話しベタ。。

・1人目の辛い時に受けたかった!

そんな意見やご感想をいただきました。

日々、子育てを本当に楽しんでいるんだな〜と伝わってきました!!
同時に、自分のことは少しお休み?横に置きすぎな感じも。。

そうなんですよね、育児中って自分と向き合う時間って意識しないと取りづらい。
言葉にしようと思うと、想像以上にうまく話せない自分に愕然とする。
しかも言葉にするって、めっちゃ体力も気力も使う〜〜〜💦

逆にその大変さを超えるからこそ?
私の「想い」「声」「感情」を大切にすることで、その奥にあるニーズややりたいことや自分を満たすことを、自分自身でできるように、また自分でできないことは夫や家族や友人と助け合うようにできていくんだと私は信じているんです♡
それぞれが、今の自分を少しでも感じる時間になって、とても良かったです。
(私自身もまさに!)

で、美味しいランチでお腹も満たされて〜♡
はぁ〜しあわせ!!っていう。

中には縁あって、出産時に関わらせていただい方との再会まであったのです〜♫
大きくなったお子様の成長を見せてもらって、感慨深かったです!!

私と同じ飲み食いが好きな参加者さんが多かったので、また集合したいな〜w
ご参加ありがとうございました!!
次回はまだ未定ですが、また決まり次第すぐにお知らせ致します。

今週は本格的な仕事が徐々に始まってきた感じで、
今日も午後から保健所からの集合がかかり、、研修会に参加してまいります⭐️
(た、た、体力の回復が課題です。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA