【活動報告】リクエスト♡母乳にいいごはん

こんばんわ🌙
助産師・産後ドゥーラの石上麻似です。

明日は息子の保育園の運動会で、天気が非っ常に気になっております!!
(だって延期になったら、来週平日になってしまうので・・・休み希望出せなかったです💦)
玉入れ、頑張るそうです♡
楽しみだなぁ〜

 

さてさて、本日は産後サポートの様子のご紹介です〜!
今回は【4人目のお子さま+両親が遠方にお住まい+夫は超多忙】な、おかあさんのサポートに伺いました。

産後プランニング(妊娠中)のタイミングは分娩予定日の約4週間前に行いました。
上のお子さまたちが、夏休みに入る直前にゆっくり産後のイメージを聴かせていただきました。

経産婦さんと言えども、毎回の妊娠経過・産後はそれぞれ異なるもの。
自分一人だけのことではなし、経験しているからこそわかる産後の大変さと養生の必要性。
毎日いつも24時間ずっと誰かにサポートを受けるのは里帰り出産のようにはいかないけれども、、その中でも自分をいたわる時間を少しでも持つことで、家族にもやさしくなれる時間や余裕をともに創造します。

妊娠中から関わり、その方の妊娠・出産・産後すぐのエピソードも一緒に共有させてもらいながら過ごしてきたので、やっと訪問でき、元気な母子に会えて、こちらとしてもとっってもうれしい時間♡

事前にどんなことを依頼したいのかはお伺いしていますが、前日にメール(今回の場合はLINE)にて最終確認します。

今回は「母乳の出具合が産後すぐに比べるとよくなくなった気がする」「妊娠中に増えた体重がもうすぐに減ってしまった」「病院で食べたような、野菜中心の食事が食べたい」などのお話を伺い、産後は体力勝負ですから、母乳によい、かつエネルギーになる食事にしましょう✨
できれば作りおきできるものでということで。

食事作りメイン(+できれば赤ちゃんの沐浴)サポートしました。

冷蔵庫の中の食材を簡単に教えていただき、プラスして摂っていただきたい栄養も考えて、お野菜の購入(買い物代行)をして、ピーンポーン♫

積もる話をしたい欲望を抑えつつ、サポートに入ります(笑)

img_0642

レアな食事作りシーン♡

 

img_0648

♡豚肉と野菜たっぷりの味噌炒め

♡ひじきの煮物

♡きゅうりとミニトマトの酢の物

♡ほうれんそうの胡麻和え

♡なすの煮浸し

♡野菜たっぷりポトフ

♡舞茸&椎茸の茶碗蒸し

のラインナップです⭐️

(ちなみにポトフは鍋いっぱい作りました。残ってもアレンジが効くメニューの偉大さは、母になるとなお痛感します 笑)

img_0645

その後、沐浴しまして、赤ちゃんとお話し〜の、片付けして終了です。

あっという間の3時間でした😀

 

 

サービスメニュー一覧をご覧になりたい方はこちらをご参照ください⭐️

あなたらしい家族のはじまりをオーダーメイドで、最善を尽くしたケアでまるっとサポートいたします!!

チラシの画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA