進捗・「母となってはたらく」を安心して話す場づくり

こんにちは〜^^
「家族のはじまりをあなたらしく♡生活からまるごとサポート」いちご助産院の石上です!

今日は気持ちのいい晴天!!
洗濯物を干しながら、風に吹かれ、BGMにボサノバとかかけたい!とテンション上がりました。
(実際は♫かけてない!って気がついて、今からかけている!爆笑)

以前、ブログに書いていた
「母となってはたらく」を語る場を一緒に作りませんか?」記事

運営メンバーの募集は4月末頃で締め切られました。
おかげさまで、たくさんの方が集まっていただけて、うれしく思っています^^

そして
【10期NECワーキングマザーサロン進行役研修合宿】
が、いよいよ今週末に迫ってきました!

(自作・画用紙で表紙を作成w)

この合宿を終えると、運営メンバーと合流になって、
ボランティアメンバーで構成される進行役と運営メンバーとで、
各々の地域で開催に向け、運営としてのチームを組んでいくことになります。

合宿に参加する前に、自分の今の想いを言葉にしておきたいなーとブログに残させてもらっている次第です。

これまでの8週間、進行役研修に伴走してくれた方から昨夜15分という短い時間だったけど、
今の想いを聞いてもらいながら、立ち止まるメッセージをいただきました。

いつも進行を「なんのためにやるのか」「なぜここにいるのか」と根っこを見せてくれる方♡

まにちゃんは今一番、何が必要かの取捨選択が上手。

いろんなことをして、気を張って生活しているのかな?とアクセルを踏んでいる様子が見えるから、キックオフまでゆっくりした時間も作ってほしいなって思う。

物事を終わらせる時は、環境の要因って大きい。
でも物事をはじめるのはやっぱり、自分の中からしか出てこない。
(スタート地点に立ち戻る大切さ)

次のステップに進む、今。

スキルはすでにあれど、たゆまず努力をしている。

声から伝わる音、視線から、あったかい・やさしさが伝わる第一印象は強み。
安心・安全な場が作れるんだろうな。

サロンを通して、新しい言葉に出会うかもしれない。

そして会話のスキルも、フローもまた違う段階に上がるかもね。

合宿でもどんなこと感じたかな、も時間を作って整理したい!
から、ここで予告しとこ。

以下、Facebbookに友達限定で投稿していたものになりますが、ご覧いただければです^^

***

いよいよ迫ってきた!
【10期NECワーキングマザーサロン進行役研修合宿】

安心安全に「母となってはたらく」をじっくり語り合える場を作る準備をしています。
4月頭より、地道に取り組んできた研修もぼちぼち終盤。
この調子でいけば、6月から開催できるのかな?

朝早く起きてzoomで練習したり、学生ぶりの暗記に不得意さや年齢を感じたり(あくまでも自分基準ね、受験生の頃とは当たり前だけど違うのねー笑)

フレッシュ元気さが伝わるようにと、ヘアカット
新しい自分な感じで、ワクワク。

母となって経験したこと・得たことを、思う存分棚卸しして、
未来に向かって主体的な希望をコツコツ現実にしていきたいと思ってます。

それを地域で、みんなで語り合って、展開できる日が本当に待ち遠しい♡♡
待っててー!!
運営メンバーのみなさん!
そして参加予定のみなさん(気が早い?笑)

なんてことを想ふ、人生5回目の母の日。

私、産後にこそ、
自分らしく生きられてるなーって実感しております

むしろ母にさせてくれて、ありがとうでいっぱい♡

近所のスーパーで買った、がっつり値札のついたカーネーションをいただいたぜ(笑)
私の大好きないちごとポテチも。

でもそれ以上に飾らない気持ちがすごくうれしかった!
影の立役者、出資者の夫に特にね

 

****************************************

🍀「家族のはじまりをあなたらしく♡生活から全力サポート」いちご助産院は
産後を心地よく、あなたらしく♡自宅で過ごせるようお手伝いする助産師&産後ドゥーラです。
→いちご助産院・石上麻似のプロフィール^^

基本的には、①午前(10−12時)・②午後(13−15時)・③全日(10−15時)で承っております。
こちらの日程で、ご希望ある場合には、お気軽にご相談ください^^

🍀埼玉県川口市・蕨市では
毎月第3水曜午前・・・おしゃべりサロン(蕨市北町公民館)
毎月第3金曜午後・・・赤ちゃんサロン(川口市婦人会館)
で、ご相談・おしゃべりしています^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA